チューニングをしてるだけでもネックの状態は通常微細に変化するため、音程があるべき場所にセットされるまで、時間がかかることもあります。このLG5では、楽器として決定的に必要なことではありませんが、チューニングをしていて、一切のぶれがなく、音程が一瞬にしてばっちり決まり、それはうれしくもあり、原因を考えれば、凄さを感じる理由にもなります。
Alleva-Coppoloの楽器に共通する、強く逞しく、それでいながら過ぎた自己主張の無いアンサンブルのだれもが望む場所に収まる音色と、乾ききった板材に弦を張って、それを力の限りはじいたかのような、シンプルで明快な良さがあります。
Rosewood指板のゴリッとした特有の輪郭のあるトーンが、African Rosewoodによってより強調され、タッチの加減によるメリハリのつけやすさを増しています。
随所に、昔の楽器の雰囲気が盛り込まれており、このコンセプトを持つものとしては、他の追随を一切許さないクオリティを持っています。
Jimmy Coppoloの楽器の塗装は、それ自体の用途を考えれば決して最高のものとは言えませんが、弾く為の楽器としては間違いなく最良のものの一つです。
NECK | 1pc. Hardrock Maple |
FINGERBOARD | African Rosewood |
BODY | Alder |
COLOR | Burgundy Mist (Lacquer) |
PICKUPS | Alleva-Coppolo Homemade |
PREAMP | Alleva-Coppolo Homemade |