Super J初のPassive Versionです。
Dingwallも、Ken SmithやF Bass等、常にベストを尽くしてはいるものの、現状ににとどまらず、常により良い楽器製作を模索しているメーカーですが、ピックアップが変更された後に、私が感じていた、Active Circuitがなくとも十分すぎる魅力を持った楽器になっているのではないかという想いを確信へと変えてくれました。
もちろん、だからこそ逆にActive Circuitを積むということに意味や必然性を見いだす事もできるのです。
Alderは、相対的に多弦楽器に向きにくい材の1つではありますが、Dingwallは、その点で、F BassにとってAshがそうであるように、この材を使用して十分な楽器を製作できることを証明していますし、これもFanned-Fret Systemの恩恵の1つと言えるのかもしれません。
Sheldonの手がける作品にとっては当たり前のことなのですが、やはり新しく届くたびに、毎回驚かさせられてしまう強力なLow-B弦とバランスの良さは、世界中に数多く存在している5弦ベースと言う楽器の中でも間違いなく抜きん出たものとなっています。
個性があるからこそ支持され、受け入れられているハイエンド楽器は、弾き手を選ぶ場合もありますが、このDingwallのSuper Jは、逆にかなり幅広いプレイスタイルの弾き手にとって良い結果をもたらす、ありそうであまりない楽器ではないかと思いますし、やはりその根源には、この完成された素晴らしいシステムの存在が間違いなくあります。
4.0Kgという軽さながら、その影響を音に全く感じさせない、ベースらしいベースです。
NECK | 3pc. Maple w/ Walnut Rainforcement & 5pc. Maple@ Head Stock |
FINGERBOARD | Morado |
BODY | Alder |
COLOR | Sunburst |
PICKUPS | Dingwall Original |
PREAMP | Passive |
Hardware | Dingwall Original w/ 19mm String Spacing |