#161 NBSC5-TRQ

様々な楽器を見、実際に取り扱わせていただく中で、自分自身の為の楽器をオーダーし、実際にKen SmithやF Bass等を所有しています。そして、それらをリハーサルやライブ、そしてレコーディングでも使用していますが、それがストレス無く使用出来るのは、楽器のクオリティが高いことはもちろんですが、やはり自分のサウンドや求める要素を多分に持っているからだと感じています。

それら私にとって良い楽器をオーダーする上で一番気をつけていることは、そのメーカーのコンセプトを理解するということです。もちろんその”コンセプト”が経験不足やその他の理由で分かりにくい場合ももちろんありますが、ハンドメイドの楽器には往々にして、大量生産の楽器とは異なり、楽器に何らかの意図や、アイディア、そしてメッセージともとれる何かが存在しています。

このNBSC5-TRQは、最初にオーダーさせていただいて2本の楽器が素晴らしく、このKevin Brubakerが楽器を通して表現したいことが強烈に感じ取れ、すぐにオーダーしたものですが、やはり私が最初に感じたことは間違いではなかったようです。

Ashという材は、それ自体の使い方はもちろん、組み合わせる材や重量等、様々な観点に注意して楽器へと形を変化させて行かなくてはなりませんが、この楽器を見る限り、Kevin Brubakerという製作家が、それらに関して、十分な造詣を有しているということが分かります。

Ashという材を楽器に使用した際のデメリットとなるであろう部分を、Top材のQuilted Mapleや、ネックの構造、指板材、またピックアップ等でカバーしており、逆にそれらの良さがKevin Brubakerなりの解釈を介して前面に押し出されている感じがします。

おそらくこの楽器を実際に所有された弾き手のみが分かる、この楽器に盛り込まれた、たくさんの微細な工夫がこの楽器をベストな1本と感じさせてくれる決め手になるでしょう。

NECK 1pc. Quartersawn Hardrock Maple (Natural Satin Finish)
BODY Quilted Maple Top & Flame Ash Back (High-Gloss Finish)
COLOR Transparent Red
FINGERBOARD Macassar Ebony
Hardware Hipshot Custom Black & Gold
PICKUPS
& PREAMP
Bartolini XXP25 Quadcoil Soapbar & NTMB 3 Band EQ
Controls :

  1.  Master Volume (Active / Passive)
  2. Bass & Treble (Boost & Cut)
  3. Mid (w/Mid Boost)
  4. Balancer
  5. Pickup Coil 3-way Switch (Double Coil, Outer Side (Jazz Bass)  & Full Back & Front Neck Coil)