池部楽器店様の35周年記念モデルとして製作させていただいた、Ash Top & BackのBT6EGです。
グレース・ケリーの纏っていた美しいミルク色のドレスのような色艶を持つAshの魅力以上に、圧倒的な印象を弾き手にもたらすのは、その音色でしょう。
良い材を使用することは、良い楽器にとっての絶対条件の一つですが、例えばピックアップやプリアンプに優れたものを使用しても、その1点だけで素晴らしい楽器にならないのと同様に、優れた楽器としての過不足を感じさせない為には、バランス感覚と経験によって生み出される組み合わせの妙が必須であり、それこそが、Ken Smithを現在のような確固たる地位を築かせたと行っても過言ではないでしょう。
このBT6EGには、古いAshを用いるべきであった、この楽器にとっての最善の選択肢であったという十分な説得力があるおとはおかしな話かもしれませんが、そう考えれば、決して不思議なことでは無いかもしれません。
通常であれば、その良さを最大限活かし、最良のものしか世に送り出さないというKen Smithの変わることのない基本姿勢に基づき、Solid Bodyとしてしか使用されないAshですが、それらと異なるAshであれば、それに応じた適切な使用方法があるということが、このBT6EGからは強く感じられ、通常のAshに混ざりKen Smithの下に届いたという入手の経路を考えれば、やはり木材・楽器製作のエキスパートならでは楽器ということになります。
密度があり、力感溢れる躍動的なトーンは、紛れも無くAshのそれであり、多様な表現を可能にする、真に優れた本物の楽器、傑作です。
NECK | 5pc. Aged Hardrock Maple & Morado w/ Graphite Inlaid Bars |
FINGERBOARD | Macassar Ebony with Abalone Top & Side Dots |
BODY WINGS | Ash Top & Back (5pc.) |
BODY CORE | Highly Figured Tiger Maple |
FINISH | Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer over Stradivari Gold Oil (Ken’s Secret Sauce) |
HARDWARE | Gold |
ELECTRONICS | Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups |