Genuine Musical Instruments = 本物の弦楽器と呼ぶにふさわしい傑作です。
思わずバッハの無伴奏チェロ組曲を弾かずにはいられなくなるようなトーンは、言葉で表すことの難しい、澄んだ極上の質を備えています。
表現力に満ちあふれた楽器で、アタックは速く、一見そこが起点であるかのように感じますが、しかし、本当のピークはその後にやってきて無限大に広がっていく趣きがあり、それはアルコ奏法を彷彿とさせる一方、重厚で味わい深く、高尚でありながらも、時には下世話にもなりえる、空気を震わせる極上の感情豊かなオルガンのトーンのようでもあります。
ラミネート構造の楽器は鳴らない、という記述をブログなどで最近見かけることもありますが、それは一般論であって、全てにとっての真実ではないことは、この6TNEFを弾けばすぐにわかることで、もちろん出来上がったばかりではありますが、それを既にこの時点で感じるのはやはり、良質のトーンウッドによってくみ上げられた楽器であるからでしょう。
Ken Smithは、既存のエレクトリックベースではなく、チェロやダブルベースなどの弦楽器からインスパイアされ、そこに存在する優れたアイディアを咀嚼し、自身の作品に投影していますが、例えば、このBlack Tiger Eliteでは、らしいトーンというよりも、概念として弾き手の琴線に迫ってくるものがあります。
全てが、ナチュラルでオーガニックかつ滑らかに連動している、その音で全てを支配してしまえる力を持った楽器です。
NECK | 5pc. Aged Hardrock Maple & Shedua w/ Graphite Inlaid Bars |
FINGERBOARD | Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots |
BODY WINGS | 5A Crotch Walnut Top & Back (7pc.) |
BODY CORE | Highely Figured Tiger Maple |
FINISH | Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer over Stradivari Gold Oil (Ken’s Secret Sauce) |
HARDWARE | Gold |
ELECTRONICS | Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups |