Ken Smithのフレットレスですので、弦高はいくらでも下げる事ができますが、あえて少し高めに設定し、その上で、シリーズ配線にしてリアピックアップ一発をで力強く弾いていただくと、とてつもない雰囲気をもったサウンドになります。
乱雑さと端正さが同居し、自然である事の美しさが伝わってくるのは、Neck-thru構造と材の組み合わせの妙によるところが大きいと思います。
3pc. Bodyとのマッチングに拠るものか、バランサーの加減がトーンのように機能するため、どのポジションでも十分に使える音を持っており、小さいこの楽器にとどめておけないような、爆発的な響き方を新品ながらすでに持っているとても気持ちの良い楽器です。
歴史に名前を残す楽器は何か?という、最近時々いただくご質問ですが、その答えとしましては、Ken Smithのフレットレスを第一候補の上げておきたいと思います。
NECK | 5pc. Aged Hardrock Maple & Bubinga w/ Graphite Inlaid Bars |
FINGERBOARD | Macassar Ebony with M.O.P. Side Dots |
BODY WINGS | 4A+ Wild Figured Tiger MapleTop & Back (3pc.) |
BODY CORE | Virginia Walnut |
FINISH | Classic Hand Rubbed Dutch Varnish over Stradivari Gold Oil (Ken’s Secret Sauce) |
HARDWARE | Black |
ELECTRONICS | Series/Parallel/Tap Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups |