本来Ken Smithにとって、材の木目の良さは、あくまで音色を追求した結果の付加価値にしかすぎないのですが(Ken Smithは、楽器製作前に、それぞれに与えるべき音色を志向し材の木目を選んでいます)、それが分かっていても、ついつい強調したくなるような自然美に目を奪われしまう楽器です。また、その良さを一層際立たせる、丁寧に施された塗装や造型の素晴らしさがあります。
しかし、この楽器を弾くと、その存在を忘れてしまうような、素晴らしい音色と弾きやすさがあります。
タイトで粒だちの良いサウンドは、例えばゴーストノートがあたかもパーカッションのようにも感じられるもので、その1音1音がグルーブに確実に貢献してくれる楽器でしょう。
強烈な自己主張があるという類いのものではありませんが、グルーブをコントロールし、バンドのイニシアチブを握りたいプレイヤーにとっては、これほどの楽器が存在しないでしょう。
楽器の鳴りはやはり新品とは思えないもので、ハードに弾けば粘りのある力強いサウンドを、ソフトに弾けば繊細で上品なトーンを紡ぎだす、そういう楽器です。
NECK | 5pc. Aged Hardrock Maple & Bubinga w/ Graphite Inlaid Bars |
FINGERBOARD | Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots |
BODY WINGS | AAAA+ Wild Flame Tiger Maple Top & Back (5pc.) |
BODY CORE | African Mahogany |
HEEL CAP | Figured Tiger Maple |
FINISH | Classic Hand Rubbed Dutch Varnish over Stradivari Gold Oil (Ken’s Secret Sauce) |
HARDWARE | Gold |
ELECTRONICS | Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit and Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups |