#292 LM5-PB

‘Beyond the Vintage’と評するに十分なトーンを持っている素晴らしい楽器です。

近年、Stevie WonderのベースプレイヤーであるNate Wattsや、Ethan Farmer等、世界で最も忙しいベースプレイヤー達がこぞって高い評価をし、エンドースメントビジネスとは無縁のAlleva-Coppoloを自ら購入しているわけですが、楽器を手に取ればその理由は容易に分かるでしょう。

投機目的もあり、高価になりすぎてしまったVintageの楽器の完全なDuplicateとしてだけでなく、それ以上に現代の音楽シーンにマッチした、それ以上の存在足り得る’温故知新’を体現する、数多くの楽器に触れて来た私も十分に唸らさせられるトーンとフィールを兼ね備えています。

“材の良さ”の重要性は、Ken Smith等の素晴らしい楽器を通じて十分すぎるほど理解していますが、このAlleva-Coppoloもその点には異常とも思えるようなこだわりがあり、切り出されてから30年や40年経過した材の使用は、現在、店頭に並ぶ数多くの楽器の将来と比較した時に、差がつく大きな要因となるでしょう。New Yorkという土地で、そのような良質の材の確保には相当な労力を要するでしょうが、譲れないポイントであると、Jimmy Coppoloは語っています。

Jazz Bass Styleを採用している楽器の中には、両方のピックアップをミックスすると、音ヌケが悪くなるものもあり、その場合はブリッジピックアップ側にバランサーを傾ける事で解消すると思いますが、楽器によってはブリッジピックアップのパワー不足ゆえか、貧相なサウンドになってしまうことがあります。しかし、Alleva-Coppoloは、センターでもクリアーな質感を十分に持っており、高域が不足しているのも関わらず、音がしっかりと前に飛んでいく という良いVintage楽器の真骨頂がそのまま味わえる数少ない楽器です。

軽量な楽器ですが、それが良い意味で全く音に載っていない、突き刺さるようなLow-Bと薄めのネックによる抜群のプレイアビリティを誇る、本当に素晴らしい楽器です。

NECK 1pc. Hardrock Maple
FINGERBOARD African Rosewood
BODY Ash
COLOR Piano Black (Poly)
PICKUPS Alleva-Coppolo Homemade
PREAMP Alleva-Coppolo Homemade