#288 BSR5EG-EH

ある特定の条件を持ったMacassar EbonyとMahoganyの組み合わせは、’最良’を文字通り体現したような楽器の成立条件となります。

低域をカバーする楽器の善し悪しは、アンサンブルに入らないと分からないこともありますが、ことこのBSR5EGに関しては全く心配ないということが、単体のみでも十分すぎるほど理解できます。

やや太めながら弾きやすいNeckも、Body材同様、この楽器の長所を形成する上で大きな要因となっているようで、Low-Bのイントネーションの良さ、揺るぎのない安定感などに現れているように感じます。また、その結果、優れた多弦ベースでも実はあまり無い、Low-Bの12フレット以上の音程もしっかりした、使えるものとなっています。

最近は、Tone Controlを搭載した楽器が数多く出現しており、個人的にも重宝することが少なくありませんが、Ken Smithに於いては、Neck/Bridgeのどちらか一方でも不満を感じさせないPickupとBalancerの組み合わせがその役割を果たしてくれ、本当の意味でのバリエーション豊かなサウンドが、この楽器に”多様性”という素晴らしさを与えています。

NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Morado w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Quatersawn Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS Macassar Ebony Top & Walnut Back (5pc.)
BODY CORE Bolivian Mahogany
HEEL CAP Highly Figured Tiger Maple
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Chrome
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups