生音で、弾いたものがダイレクトにボディにしみこんでいき、それがそのままアンプを通して素直に増幅される感のある楽器です。
ピックアップの関しては、以前のスタイルのものの方が、Ken Smithらしさはあったと思いますが、新しいピックアップには抜けすぎず、適度なヴォリューム感のあるキャラクターになっており、ある意味普通のサウンドになったとも言えますが、やはり使用材の良さと作りの丁寧さに起因するものか、他のHBSB ピックアップを搭載した楽器では得難い質感と、アンサンブルでの音楽的に貢献する力は別格のものがあります。
シングルコイル時でも驚異的な太さのあるLow-Bの安定感はもちろん、ネック・ブリッジピックアップ、いずれかで使用しても、それぞれが固有の確立したキャラクターを誇っている為、大変に深みのある音色が得られます。
MapleとWalnutという組み合わせは、Ken Smithでは昔から採用している組み合わせですが、それを新しい次元に引き上げていると感じさせてくれます。
34″スケールによる演奏者への負担の軽減や、抜群の安定感など 特筆すべき点の多々ある楽器です。
NECK | 5pc. Aged Hardrock Maple & Bubinga w/ Graphite Inlaid Bars |
FINGERBOARD | Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots |
BODY WINGS | AAAA Tiger Maple Top & Back (3pc.) |
BODY CORE | Virginia Walnut |
FINISH | Classic Hand Rubbed Dutch Varnish over Stradivari Gold Oil (Ken’s Secret Sauce) |
HARDWARE | Gold |
ELECTRONICS | Series/Parallel/Tap Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups |