デンマークの楽器職人/演奏家による、仕事で使う為のフェンダースタイルのベースの最高峰”Celinder Basses”。
レオ・フェンダーに多大な敬意を持つヨーロッパ有数のビルダーが100%ハンドメイドで製作するセリンダーの楽器は、他のフェンダースタイルのベースとは全く次元の違う楽器になっています。
セリンダーベースには、工房で働く少数精鋭のビルダー達のいずれもがベースプレイヤーとして活躍中の人間ばかりですので”実際に現場で必要とされるエッセンス”が凝縮されています。またセリンダーベースが数多くあるフェンダースタイルの楽器の中でも最もすぐれた楽器であることは、マーカス・ミラーやミシェル・ンデゲオチェロ、リチャード・ボナやラリー・グラハム、バイロン・ミラーといったフェンダーベースを愛用している一流のプレイヤーが数多く使用していることが証明しています。
(遂にフェンダーと全く同じ音がする”使える5弦ベース”が現れました!)
世の中に数多く出回っているフェンダースタイルのベースの中にはベース単体の音は良いものの(楽器店などの試奏では分からないことも多いのですが、これに騙されてはいけません!!!)アンサンブルになると全くベースの機能を果たさないものや、音が全く抜けず音作りに相当な労力を注がなくてはいけない楽器(結果、適度な音量から逸脱しアンサンブルを破壊していることをしばしば見かけます)が相当数ありますが、上記のプロをはじめ世界中のフェンダースタイルの楽器で勝負しているプロフェッショナルの数多くが使いはじめていることからも分かるようにセリンダーベースは”ベースという楽器のもっとも大切な要素である”アンサンブルにおいて相当な威力を発揮する楽器であると言えます。
良質のヴィンテージのフェンダーには”このベースでなくてはダメだ”と思わせてくれる特別なものがありますが、新しい楽器ながらその”特別なもの”を持ち合わせている単なるフェンダーのコピーではないベース、製作されてから40年以上たっているフェンダーと同じクオリティを持つ楽器、それがセリンダーです。
北欧の家具と言えば、そこに垣間見える木工の技術の高さや上品な仕上げは誰もが認めるところですが、セリンダーの楽器もSLEEK ELITEが扱う他のメーカー同様材の仕入れからセットアップまで全て自社で行い、とても丁寧に細心の注意と情熱をもって製作されています(他の多くのフェンダースタイルのベースを作っているメーカーは、外注の業者にその製造工程のほとんどを頼っており、結果すでに加工されたボディ材やネック等を製品として組み立てているだけですが、セリンダーはあくまで”楽器”ですからこの点も大きく異なります)。
セリンダーベースは手にとっていただければすぐに国内外に数多くある機械による大量生産品の丁寧さとは全く次元が異なるということと、随所に溢れるクリス・セリンダーの徹底したこだわりとフェンダーという楽器への敬意と愛情が感じられる素晴らしい楽器です。またピックアップやエレクトロニクスに関しても、木の豊かな鳴りや自然なニュアンスを最大限活かしアンプを通してすらそれらを損ねることがないようにというコンセプトで製作されていますが、このあたりも美しく自然の豊富な、木を自然界からの贈り物と考えている北欧の楽器ならではだと思います。
セリンダーベースJ/Pモデルでは、60年代や70年代のフェンダーを忠実に再現する為のオプションが豊富に用意されていることも大きな特徴です。
60年代のものであればすでに楽器として製造されてから40年以上たっていますが、その時間以上に十分に乾燥されたアッシュやアルダーといった材を使用することはもちろん、ブラジリアンローズウッド指板やバーズアイメイプルネックだけでなく、バインディング指板やブロックポジションといった当時の音や見た目を再現する為に必須とされる要素を多分に盛り込むことを可能にしています。また、いわゆる現代的なフェンダーのトーンを再生する為の独自のピックアップやサーキットも勿論用意しています。
またパット・メスゥーニグループをはじめ幅広い活動をしている現在最高のベースプレイヤー/アーティストであるリチャード・ボナの使用するAura/Customモデルは、セミホロー(チャンバー)ボディを採用するなど上記のモデルとは異なったコンセプトを持つモデルで、それらはクリス・セリンダーをはじめとする少数精鋭のスタッフによる独自のアイディアを体現しています。
Model
Classic Model
フルサイズボディーのシンプルな楽器で、ボディーサイズはおろかネックやフレット、パーツ、仕上げに至るまで1960年代初期に登場した(P Classicは1957年当時のもの)スタックノブを持つフェンダーのスペックにこだわって忠実に再現したモデルです。音色はもちろんその軽さまで再現する為に、厳選された材を使用しています。
P Classic
NECK: | |
Attachment : | Bolt-on |
Wood : | 1pc. Maple with Graphite Reinforcement |
Fingerboard : | Maple, Black Top Dots and Side Dots |
Scale : | 34″ (863,6mm) |
Frets : | 21, “vintage” frets |
Nut : | Bone |
Tuning Gears : | Hipshot HB-3 Reverse-turn |
Finish : | Acrylic, “vintage-oil” tint |
BODY: | |
Wood : | Select Danish Alder |
Pickups : | FRALIN PRECISION BASS, Passive, Hand-wound |
Controls : | Volume, Tone (treble-cut) |
Preamp : | None, Jack Output on Front, Reinforced |
Bridge : | CELINDER Original |
Specials : | Steel Cover Over Neck Pickup |
Finish : | High Gloss, Acrylic |
J Classic
NECK: | |
Attachment : | Bolt-on |
Wood : | 1pc. Maple with Graphite Reinforcement |
Fingerboard : | Brazilian Rosewood, Clay Dots Top & Acrylic Side |
Scale : | 34″ (863,6mm) |
Frets : | 21, “vintage” frets |
Nut : | Bone |
Tuning Gears : | Hipshot HB-3 Reverse-turn |
Finish : | Acrylic, “vintage-oil” tint |
BODY: | |
Wood : | Select Danish Alder |
Pickups : | FRALIN JAZZ BASS, Passive, Single Coil |
Controls : | 2 x Stacked Volume & Tone (treble-cut). |
Preamp : | None, Jack Output on Front (in bell plate). |
Bridge : | CELINDER CBB4 |
Specials : | Steel Cover over Neck Pickup |
Finish : | High Gloss, Acrylic in the Following Colors |
Vintage Model
セリンダーの持つ豊富なアイディアとベースプレイヤーとしての経験と高い木工技術、数多くの一流のベースプレイヤーたちの意見を反映し、1960年代のフェンダーをモチーフにした楽器です。Classic Model同様ネックのグリップやパーツにも徹底してこだわり、ピックアップの位置やワイヤリングなども60年代のそれと同様のものになっており、ヴィンテージのフェンダーに決してひけをとらない楽器になっています。
P Vintage
NECK: | |
Attachment : | Bolt-on |
Wood : | 1pc. Maple with Graphite Reinforcement |
Fingerboard : | Pau Ferro, M.O.P. Top and Vintage Acrylic Side Dots |
Scale : | 34″ (863,6mm). / 4 String
35″ (889mm). / 5 String |
Frets : | 21, “vintage” frets |
Nut : | Bone |
Tuning Gears : | HIPSHOT |
Finish : | Acrylic, “vintage-oil” tint, Satin Feel on Back of neck |
BODY: | |
Wood : | Select Danish Alder |
Pickups : | CELINDER Original, Passive, Humcancelling |
Controls : | Volume, bass (cut/boost), treble (cut) |
Preamp : | CELINDER CP-IIIA |
Bridge : | CELINDER Original |
Finish : | High Gloss, Acrylic |
J Vintage
NECK: | |
Attachment : | Bolt-on |
Wood : | 1pc Maple with Graphite Reinforcement |
Fingerboard : | Pau Ferro, M.O.P. Top and Vintage Acrylic Side Dots |
Scale : | 34″ (863,6mm) / 4 String
35″ (889mm). / 5 String |
Frets : | 21, “vintage” frets |
Nut : | Bone |
Tuning Gears : | HIPSHOT |
Finish : | Acrylic, “vintage-oil” tint, Satin Feel on Back of Neck |
BODY: | |
Wood : | Select Danish Alder |
Pickups : | CELINDER Original, Passive, Humcancelling |
Controls : | Controls : 2 x volume, bass (cut/boost), treble (cut) |
Preamp : | CELINDER CP-IIIA |
Bridge : | CELINDER Original |
Finish : | High Gloss, Acrylic |
Update Model
1970年代に製作されたフェンダーのスペックやトーンを再現する為に徹底したこだわりと研究心もって製作されているモデルで、とりまわしの良い少し小型のボディーサイズになっています(ディンキースタイルとは異なります)。
70年代のフェンダーをモチーフにした楽器は非常に数多くありますが、近年NYをはじめとするアメリカの数多くのミュージシャンに普及しつつあるのが他ならぬCelinderのUpdate Modelです。このことはCelinderがいかに70年代のフェンダーを正確に再現できているかの証明になるでしょう。
P Update
NECK: | |
Attachment : | Bolt-on |
Wood : | 1pc. Maple with Graphite Reinforcement. |
Fingerboard : | Maple, Black Top and Side Dots |
Scale : | 34″ (863,6mm) / 4 String
35″ (889mm) / 5 String |
Frets : | 21, “medium jumbo” frets |
Nut : | Bone |
Tuning Gears : | HIPSHOT |
Finish : | Acrylic, Satin Feel on Back of Neck |
BODY: | |
Wood : | Select Danish Ash |
Pickups : | CELINDER Original, Passive, Hand-wound |
Controls : | Volume, bass (cut/boost), treble (cut) |
Preamp : | CELINDER CP-IIIA |
Bridge : | CELINDER Original |
Finish : | High Gloss, Acrylic |
J Update
NECK: | |
Attachment : | Bolt-on |
Wood : | 1pc. Maple with Graphite Reinforcement |
Fingerboard : | Maple, Black Top dots and Side Dots |
Scale : | 34″ (863,6mm) / 4 String
35″ (863,6mm) / 5 String |
Frets : | 21, “medium jumbo” frets |
Nut : | Bone |
Tuning Gears : | HIPSHOT |
Finish : | Acrylic, Satin Feel on Back of Neck |
BODY: | |
Wood : | Select Danish Ash |
Pickups : | CELINDER Original, Passive, Humcancelling |
Controls : | 2 x volume, bass (cut/boost), treble (cut) |
Preamp : | CELINDER CP-IIIA |
Bridge : | CELINDER Original |
Finish : | High Gloss, Acrylic |
Miller Tribute Model
マーカス・ミラー氏といえば彼が愛用する77年製フェンダーベースですが、Miller Tributeはその楽器に焦点をあてつつもセリンダー独自の解釈を加えたハイエンドモデルです。他のどの楽器よりもマーカス・ミラー氏のテイストを良く再現しています。
NECK: | |
Attachment : | Bolt-on |
Wood : | 1pc. Birdseye Maple, Graphite Reinforcement. |
Fingerboard : | Bound Birdseye Maple with Block Inlay |
Scale : | 34″ (863,6mm) / 4 String
35″ (889mm) / 5 String |
Frets : | 21, “medium jumbo” frets |
Nut : | Bone |
Tuning Gears : | HIPSHOT |
Finish : | Acrylic, Satin Feel on Back of Neck |
BODY: | |
Wood : | Select slightly flamed Danish Ash |
Pickups : | CELINDER Original, Passive, Humcancelling |
Controls : | Controls : 2 x volume, bass (cut/boost), treble (cut) |
Preamp : | CELINDER CP-IIIA, Jack Output on Side |
Bridge : | CELINDER Original |
Finish : | High Gloss, Acrylic of NATURAL BLONDE |
Graham Tribute Model
伝説的なベースプレイヤーであるラリー・グラハム氏の楽器にインスパイアされて製作されるモデルです。
NECK: | |
Attachment : | Bolt-on |
Wood : | 1pc. Maple with Graphite Reinforcement |
Fingerboard : | Maple, Black Top and Side Dots |
Scale : | 34″ (863,6mm) |
Frets : | 21, “jumbo” frets |
Nut : | Brass |
Tuning Gears : | HIPSHOT |
Finish : | Acrylic, Satin Feel on Back of Neck |
BODY: | |
Wood : | Select Danish Alder |
Pickups : | Pickups : CELINDER Original, Passive, Humcancelling |
Controls : | 2 x volume, bass (cut/boost), treble (cut) |
Preamp : | CELINDER CP-IIIA |
Bridge : | CELINDER Original |
Finish : | High Gloss, Acrylic of ARCTIC WHITE |
Aura Model
リチャード・ボナ氏などに愛用されているセミホローボディの楽器です。軽量のブラジリアン・マホガニーの有機的かつ自然な音色は他のどの楽器にも真似できないものです。”自然な鳴り”に最も重点をおいて製作されるAura Modelのトーンは、現代的かつ透き通っており時に人の声のような優しさを持っていながら、それでいて音程がぼやけることがないフォーカスされた精緻さを持つ、ある意味ベースの音の完成系ともいえるものです。
NECK: | |
Attachment : | Set-in |
Wood : | 3pc Hardrock Maple with 2 Wenge Veneers,
Reinforcemed with Carbon Graphite Bars |
Headstock: | Face Veneer Matches Body Top |
Fingerboard : | Ebony, Brass Side Position Dots without Top Dots |
Scale : | 35″ (889mm) |
Frets : | 22, medium crown frets |
Nut : | Ebony |
Tuning Gears : | Hipshot Ultralite |
Finish : | Satin Acrylic |
BODY: | |
Wood : | Brazilian Mahogany with Sound Chambers |
Top: | Bookmatched Top of Flame Maple
with Characteristic AURA Logo Sound-hole |
Contrast: | Wenge Pinstripe |
Pickups : | CELINDER Original, Double Coil, Passive |
Controls : | Volume, blend, bass (cut/boost), treble (cut) |
Knobs: | CELINDER Ebony Knobs. |
Preamp : | CELINDER CP-IV with Series / Parallel Switch |
Bridge : | ABM Custom |
Hardware: | Black |
Finish : | Satin Acrylic |
Custom Model
Ken Smith等に代表されるエキゾチックウッドを使用した多弦ベースのアイディアにクリス・セリンダーの解釈を盛り込んだモデルです。
NECK: | |
Attachment : | Bolt-on with threaded steel bolts and insert |
Wood : | 3pc. Hardrock Maple with 2 Purpleheart Stringers,
Reinforced with Carbon Graphite Bars |
Headstock: | Face and Back Veneer Matches Body Top |
Fingerboard : | Ebony, Mother of Pearl Top & Side Dots |
Scale : | 35″ (889mm) / 4 String
35.4″ (900mm) / 5 String |
Frets : | 24, medium crown frets |
Nut : | Brass |
Tuning Gears : | Hipshot Ultralite |
Finish : | High Gloss, Urethane. |
BODY: | |
Wood : | Brazilian Mahogany. |
Top: | Bookmatched Top of Flame Maple |
Contrast: | Maple / Wenge Pinstripes |
Pickups : | CELINDER Original, Double Coil, Passive |
Controls : | Volume, blend, bass (cut/boost), treble (cut) |
Knobs: | CELINDER Ebony Knobs. |
Preamp : | CELINDER CP-IV with Series / Parallel Switch |
Bridge : | ABM Custom |
Hardware: | Gold |
Finish : | High gloss, Urethane. |