他のメーカーであれば、確実に5Aグレードの材として使用されている(これで3Aです)美しいキルトのレッドメイプル(ケンスミスは木地着色を一切行いませんので、これがこの材の自然の色です)にまず目を奪われますが、音を出してみるとさらなる驚きを得ることができるでしょう。
何十年と寝かされたアルダーとキルトメイプルが、新品とは思えない鳴りと雰囲気をこの楽器に与えています。
Ken Smithという楽器のすごいところは、Low-Bも34インチスケールにもかかわらず、フォーカスされた決して散らないトーンを持っていることは当たり前で、どの弦も全く変わらないバランスで音が出てくれることです。プロが本当の意味で安心して使える楽器というものは、Low-Bが他の弦に比べてぼやけてしまうのは問題外ですが、逆にそれだけ突出していても駄目なのです。要はバランスの良さが全てに優先されるのです。
アルダーのオーソドックスかつ音楽的な音色が、1~6弦まで満遍なく感じられながらアンサンブルでも確実に聴こえる音色を持った楽器も、その気になれば作れてしまう工房がKen Smithです。全く異なるアプローチでフェンダー風のトーンをLow-Bにまで与えています。
NECK | 3 Piece Laminated Aged Hardrock Maple with Graphite Inlaid Bars |
FINGERBOARD | Quatersawn Morado (Pau Ferro) with Mother of Pearl Top & Side Dots |
BODY WINGS | 3A+ Quilted Red Maple Top & Back |
CORE | Aged Alder |
FINISH | Classic Hand Rubbed Dutch Vernish over Stradivari Gold Oil |
HARDWARE | Gold |
ELECTRONICS | Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit and Smith Custom Bass Humbucking Soapbar Pickups |