WalnutとMapleをプライするアイディアを普及させたKen SmithのFrettedでの素晴らしさは語るべくもありませんが、Fretlessにおいても全く変わることが無いのは、ContrabassやCelloのような美しいサウンドをもったエレクトリックベースを作るというコンセプトによって製作されていることを考えれば灼然であると言えます。
一般的なエレクトリックベースの音色が、ノイズを内包することによって成立している為、ノイズを敬遠する音楽と親密な関係を構築する上で限界を感じさせることもありますが、その分岐を超えることができる楽器があることも事実であり、Ken Smithはその代表例です。
エッジの利いたWalnutと、密度があり明るいMapleの組み合わせによって生じるきらびやかさは、Ken Smithの用いる独自のTop & Back構造によって、 瀟洒なアコースティック楽器をつま弾くような感覚を弾き手にあたえ、その音色は弾き手の意識を投影したものとなります。
ビブラートをかければ、弓によって奏でられたようなトーンへと変貌し、一方下から突き上げてくるような力強さも兼ね備えている、指のタッチや奏法によってどのような使い方もできる楽器です。
また、リクエストにより、シンプルな見た目にまとめられていますが、そこから受ける印象もそのまま音色に反映されています。
NECK | 5pc. Aged Hardrock Maple & Shedua w/ Graphite Inlaid Bars |
FINGERBOARD | Macassar Ebony with Side Dots |
BODY WINGS | Virginia Walnut Top & Back (3pc.) |
BODY CORE | Tiger Maple |
FINISH | Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer over Stradivari Gold Oil (Ken’s Secret Sauce) |
HARDWARE | Gold |
ELECTRONICS | Series/Parallel/Tap Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups |