Koaは、弦楽器の材料として希少かつ高価でありながらも、こだわりのあるメーカーで使い続けられている材料ですが、その光沢のある、常に魅了されてしまう見た目の美しさ以上に、音色にその理由を見いだすことができます。
Top材の特徴をある意味もっとも引き出し、それぞれの楽器の個性の主要な部分とせしめているKen Smithにおいては、字面では同じように評されるPoplarの何倍ものプレーンな、Koa材の特質を存分に感じることができます。
それでいて非常に質の良い透明な質感も備わっており、Claro Walnut Coreによってそれはより一層特徴的なものとなっています。
材のキャラクターに言及している資料には、よく”Koaは中域に特徴のある材”という記述を見かけますが、 Ken Smithというフィルターを通してみれば、世の中にある材の中で最もフラットであり、昔の一般的な再生環境では、それが、ただ単に再生しきれていなかっただけなのかもしれません。
NECK | 5pc. Aged Hardrock Maple & Morado w/ Graphite Inlaid Bars |
FINGERBOARD | Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots |
BODY WINGS | Highly Figured Koa Top & Back (5pc.) |
BODY CORE | Claro Walnut |
FINISH | Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer over Stradivari Gold Oil (Ken’s Secret Sauce) |
HARDWARE | Gold |
ELECTRONICS | Series/Parallel/Tap Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups |