#614 BSR5EG-EN

Jazz Bassのトーンが出ないことを除けば、一切の文句のつけようのない最高の楽器です。

間違いが無い、という言葉が当てはまるKen Smithはたくさんありますが、このMacassar EbonyとMahoganyの組み合わせもその代表格であり、結果、この5EGも安心の集合体のような楽器になっています。

例えばスケールが長い方がLow-Bのイントネーションは向上するとみる向きもあり、実際、それは大きな存在感となりえることもあり、ベースという楽器単体で考えて場合、間違いではないのかもしれませんが、アンサンブルや音楽全体で考えた位置づけでは、正解と言えなくなることも多いように感じます。

楽器、特にベースの役割は、楽曲を殺す為に存在しているのではなく、あくまで、そのボトムを支え、正しい方向に導くことが重要であるわけですが、この5EG、ひいてはKen Smithからは特にその重要性を強く感じます。

先日のSly & the Family Stoneの日本公演でPate Yatesが聞かせてくれたように、ベースという楽器は、それ単体で成立させてしまうのではなく、全体の中ではじめて完成されるべきものでしょう。

近年、そういう概念は無視されているような風潮もありますが、良い楽器というものは常にその原点に立ち返らせてくれ、初心を思い起こさせてくれるものなのです。

NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Shedua w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS Macassar Ebony Top & Walnut Back (5pc.)
BODY CORE African Mahogany
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
over Stradivari Gold Oil (Ken’s Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
& Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups