長く自然な減衰を持ったサスティーンによって、エレクトロニクスの優秀性ではなく、この6GNに存在する素晴らしさが、材の良さに起因するものであることが理解できます。
弦の振動がBodyに突き刺さるような鋭い響き方をし、ベースらしい力巣よさと耽美的でもある、重厚なフォーカスされた低域が大変に魅力的に感じます。
Ken Smithの5弦ワイドピッチは、一般的な5弦楽器よりもナット部分がわずかに広く、通常であれば、それは弾きにくさとなって露骨に現れるはずですが、それよりもむしろ際立った弾きやすさを誇っており、それは数値でははかることのできないバランスによるものだとは理解していますが、白眉たる存在である6弦という楽器で培った経験とアイディアが活かされているためではないでしょうか。
そのため、6本の弦を持ってはいますが、それがそうだと思わせない楽器でもあります。
Ken Smithは、たくさん制作することにも、少量で希少価値を生じさせる製作方法のどちらも意味がなく、それぞれの楽器が弾き手とその音楽にとって良いことが全てであり、良いものを長い間作ることが最も大切としていますが、それは弾き手のみならず、一般的なオーディエンスにとっても美しいと思わせる説得力となっていきます。
Neck-thruながら、上品すぎない暴れがあり、トライアドをコードにのせるだけでも自然にテンションノートを想起させてくれる楽器です。
NECK | 5pc. Aged Hardrock Maple & Bubinga w/ Graphite Inlaid Bars |
FINGERBOARD | Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots |
BODY WINGS | AAA Claro Walnut Top & Back (3pc.) |
BODY CORE | Figured Maple |
FINISH | Classic Hand Rubbed Dutch Varnish over Stradivari Gold Oil (Ken’s Secret Sauce) |
HARDWARE | Gold |
ELECTRONICS | Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups |