シンプルだからこその良さ、有るべきものがはじまりでありながら全て備わっています。
世に数多く存在するJazz Bass Styleの楽器の多くは量産品であり、例えば指板やネックのグリップの処理においても、その大半を機械化しています。もちろん、それは安定したクオリティの楽器を限られた時間の中で製作する、という条件においては歓迎されるべき事ですが、人間の手によって弾かれる楽器であれば、やはり手作業によるあたたかみや柔らかみは、プラスαのありがたい存在となります。
このBN5には、楽器単体では有り過ぎとも思えるような強さがあるものの、それは往々にしてアンサンブルでは程よいものになり、やはり分かっている製作家の手による楽器特有のものだと思います。
Georgeは、依然としてベースプレイヤーでもあるわけですが(CDをリリースしていました)、やはり楽器の弾き手、ベースプレイヤーであり続けるからこその広い視野による必要な要素が凝縮されており、速く弾く事や、音数を増やす事も必要ですが、アンサンブルにおける基本は何であるかを改めて認識させてくれる楽器です。
NECK | 3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY | Swamp Ash |
COLOR | Natural |
FINGERBOARD | Maple |
NUT | Bone |
KNOBS | Hand-tuned African Blackwood |
FINISH | High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS | F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling, Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP | F Bass Custom |