下の方からぐっと押し上げてくるような力強い低域、重厚というよりも濃厚といったほうが適切なミッドレンジ、鋭く差し込むように綺麗に伸びていく高域のブレンド具合は絶品の一言に尽きます。
Body、Neckともにピース数があがる事で明るくなって行く傾向にあり、一般的には硬く感じる音になる傾向にあるのですが、材の持つ力と高い製作技術によって芯があってしっかり聴こえるが、温かくアンサンブルの他のパートを邪魔せず程よく融合する、というKen Smithの真骨頂に満ちあふれた楽器になっています。
弦高を下げる事で、その楽器の持ち味が失われることもありますが、弾き手の好みにあわせてどういうセットアップをしても、一定以上の結果を常に生み出す事ができることが、単体で弾いていても十分に感じられる様は圧巻として言いようがなく、一音単位の細かいグルーブやアンサンブルはもちろん、楽曲全体の方向性、ひいてはステージの終始すらコントロールできる大きく深い力ゆえのものでしょう。
低域のサウンドキャラクターは、共演者はもちろんオーディエンスにも確実な安心感を提供し、中域以上では、上質の弦楽器をアルコで弾いているような表現力に富んだ楽器です。
NECK | 5pc. Aged Hardrock Maple & Bubinga w/ Graphite Inlaid Bars |
FINGERBOARD | Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots (Lined Fretless) |
BODY WINGS | AAAAA Crotch Walnut Top & Back (7pc.) |
BODY CORE | AAAAA Tiger Maple |
FINISH | Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer over Stradivari Gold Oil |
HARDWARE | Gold |
ELECTRONICS | Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups |