低めの弦高のセットアップが施されていますが、変なバズも無く、強固なローミッドを持ったサウンドをしっかりと感じることが出来るのは、やはり丁寧な製作姿勢と良質の材によって生み出されるものだと思います。
その為、速いパッセージでも一つ一つの音が潰れることなくアンプを通して再生され、ゴーストノートを交えて率先してグルーブを生み出すスタイルのプレイヤーには、大変強力な武器となる楽器になっています。
このBSR6GNをチェックしてすぐに想起したのは、昔のPatitucciのサウンドですが、その頃の音色にふくらみを加えた、というのがこの楽器の音を表現するのに適切なものと感じます。
WalnutとMapleのコンビネーションは、このスタイルの楽器に必要不可欠な要素を生み出す最良の手段ですが、このことにいち早く気付き、自身の楽器に採用しているKen Smithはやはり慧眼の持ち主であったということでしょう。
アンサンブルに埋もれない力強さはもちろんありますが、決していきすぎず、優れた楽器としてのバランス感覚に富んだ、主軸たるべき確実性を創出する楽器です。
NECK | 5pc. Aged Hardrock Maple & Bubinga w/ Graphite Inlaid Bars |
FINGERBOARD | Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots |
BODY WINGS | AAA+ Quilted Claro Walnut Top & Back (3pc.) |
BODY CORE | Figured Maple |
HEEL CAP | Figured Tiger Maple |
FINISH | Classic Hand Rubbed Dutch Varnish over Stradivari Gold Oil (Ken’s Secret Sauce) |
HARDWARE | Gold |
ELECTRONICS | Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit and Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups |