彼の愛用するダブルベースが持つ、絶品の音色と雰囲気を想起させる素晴らしいフレットレスです。
タッチの加減一つで、粒立ちの良いタイトなエレクトリックベースのみに許された音色から、アルコ奏法を彷彿とさせる雄大な音色まで、その全てが自然に表現できるのも、Ken Smithが強い意志によって、一貫した方策を揺るぎなくその楽器に盛り込んでいるからでしょう。
人類の財産たるギリシャ彫刻のように、出るべきところと引き締まるべきところのメリハリが、完璧なバランスを持っているトーンは、敬遠されてしまうこともあるオーセンティックなJazzでも使用できる数少ないエレクトリックベースとしての位置を確立させており、そはやそれ以外か、それ以上の楽器として評しても何ら違和感がありません。
そのような感覚を、表面的なものではなく、もっとも大切な音色という要素に溢れさせる楽器製作には膨大な時間と労力が必要なのだと思いますが、その完成した形の一つがここにあります。
また、油分を含んだ材とオイルフィニッシュの相性はあまり良くないことがあり、その場合ムラがでてしまうことがあるのですが、この点でもKen Smithには大きな改良を見る事ができ、今では全く問題の無い、世界最良のオイルフィニッシュを楽器に施すことができるようになっています。
NECK | 5pc. Aged Hardrock Maple & Morado w/ Graphite Inlaid Bars |
FINGERBOARD | Quatersawn Macassar Ebony with M.O.P. Side Dots |
BODY WINGS | Morado Top & Back (5pc.) |
BODY CORE | Virginia Walnut |
HEEL BLOCK | Highly Figured Tiger Maple |
FINISH | Classic Hand Rubbed Dutch Varnish over Stradivari Gold Oil (Ken’s Secret Sauce) |
HARDWARE | Gold |
ELECTRONICS | Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit and Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups |