特筆すべき限りなく美しいトーンは、Neck-thru構造という特性を十分に活かしきった結果であり、生音でも十分にヴォリュームのあるサウンドは、やはり長い時間、自然乾燥を施されたTone Woodを使用しているからでしょう。そして、この点における近道はないと感じさせてくれる楽器です。
新品とは思えない安心できる感覚がすでに備わっているのですから、この楽器を所有される方によって育って行く、この楽器の将来の姿を想像することは、難しくありません。
深いところまでボディとネックが鳴っており、一つ一つの音を丁寧に弾くと、小刻みにボディが震えているように感じます。
Ken Smithは、”我々は毎年多くの楽器を送り出して行くが、お客様にとっては、それぞれが大切な1本になることを考えると、手抜きをすることや、精度の低い楽器を作ることは許されない” と以前語っていたのは、今でも私にとっては印象深いことの一つですが、この6TNもその言葉に嘘や偽りが一切無いことが分かる楽器です。
NECK | 5pc. Aged Hardrock Maple & Bubinga w/ Graphite Inlaid Bars |
FINGERBOARD | Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots |
BODY WINGS | AAAA+ Crotch Walnut Top & Back (5pc.) |
BODY CORE | Highly Figured Tiger Maple |
FINISH | Classic Hand Rubbed Dutch Varnish over Stradivari Gold Oil (Ken’s Secret Sauce) |
HARDWARE | Gold |
ELECTRONICS | Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit and Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups |