#147 BT6EG-EW

検品の際にチューニングを行いますが、その時点で何かを予感させてくれた楽器です。

Macassar EbonyとWalnutの組み合わせは、やや硬めの、タイトでコンプレッサーいらずのバランスの良さに繋がる組み合わせですが、特のこの楽器はKen SmithのヴィンテージシェイプであるBTシェイプとも相まって、硬さが薄れて、洗練されたバランスの上に立脚した厚みのあるトーンを持っています。

BTシェイプの楽器は、立奏時にBSRシェイプと比較した場合、ローポジションがやや遠く感じられますが、ボディの大きさに由来し、音色に厚みが加味されるように感じ、それはそのバランスの差異を補ってあまり有るだけのものが有るという見方が出来、特にこの楽器はそれが良い方向に作用している感じがします(現行のBTシェイプは、昔のKen Smithの楽器にあるようなヘッド落ちの問題も無くなっています)。

楽器が”適度な鳴り”を得る為には、重量は大切なファクターの一つになり、重い楽器、軽い楽器にはそれぞれ異なったノウハウが存在しています。”鳴る”楽器を作るには軽量な方が良い、というのが一般的な見方ですが、この楽器はMacassar Ebonyを使用している為、やや重さのあるものになっているものの、十分な鳴りをすでに持っており、これが弾き手によってより良い方向にシフトさせられることは間違い無いと確信させてくれるのは、やはりKen Smithの楽器だからでしょう。

十分にシーズニングされたMacassar EbonyやAvodire’、そしてWalnutをBodyに、Flame Mapleをネックに使用するなど、随所にこだわりの感じられる材の使い方がされている楽器です。

NECK 5pc. Aged Hardrock Flame Maple
& Morado w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Side Dots
BODY WINGS Macassar Ebony Top & Walnut Back (5pc.)
BODY CORE Claro Walnut
HEEL CAP Flame Avodire’
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
over Stradivari Gold Oil (Ken’s Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups