F Bassは34.5″スケールを試行錯誤の上、最初に取り入れたメーカーですが、この楽器を通じて、そのメリットを最大限に活用し、34″スケールの楽器に質感を失わずに、上手く発展させていることが実感出来ます。
35″スケールにすることで、相応のテンション感は得られますが、それによる音色の変化はフェンダーサウンドとは相容れないものになりますので、良い意味での”妥協点”と言えます。
伸び伸びとした解放感のあるサウンドに加え、Low-Bのピッチの明瞭度や安定感はこれでもかっ!というくらい優れたものになっています。
Ebonyは、楽器用の材としては最高級であることは疑いありませんが、その代償として楽器が重くなりがちな傾向にあります。しかし、この楽器も、最近のEbony TopのKen Smith同様、大変なバランスの良さと、適度な重さを有しています(ある一定の重量の範囲にボディの重さを収めることの重要性を知るF Bassですから不思議なことではありません)。
ルックスは全く異なりますが、フェンダーのコピーモデル以上に、ジャズベースらしくもプレベらしくもあるサウンドや、Ebony Top特有の引き締まった散らない太い音が特徴です。また、スラップ奏法でも指弾きでも、その振動がボディとネックを通じて体に伝わってきます。
NECK | 3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY | Macassar Ebony Top & 1pc. Swamp Ash Back |
COLOR | Natural |
FINGERBOARD | Macassar Ebony |
NUT | Bone |
KNOBS | Hand-tuned African Blackwood |
FINISH | High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS | F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling, Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP | F Bass Custom |