Ken Smithで使用する材は、凹凸や傷一つないものであることは良く知られていることですが、それは、大半のメーカーであればそれらを通常はエポキシで埋めて使用しますが、そのことによりトーンウッドとしての機能を阻害するのを避ける為です(特にTop材の音色が楽器のキャラクターの根幹に影響する楽器であれば、必要不可欠なことです)。
そのような基準により厳選されたCrotch Walnutと、美しいTiger Mapleをふんだんに使用したこの楽器は、見た目の良さに目を奪われがちですが、音色の美しさや完璧なバランス感覚等、優れた楽器としての全てを持ち合わせているからこそ生まれてくる、オーラを持っています。
楽器によっては、特定のポジションのみがスイートスポットになっているものもありますが、このBlack Tigerのフレットレスは、Versatileという単語がぴったりの、どのように弾いても、またどういうピックアップの使い方をしても間違いなく良い音がする楽器です。
プロの演奏家は、一人で演奏しててもその凄さが人に伝わって行きますが、この楽器にもそこに通じる雰囲気があります。
NECK | 5pc. Aged Hardrock Flame Maple & Bubinga w/ Graphite Inlaid Bars |
FINGERBOARD | Macassar Ebony with M.O.P. Side Dots |
BODY WINGS | AAAA+ Crotch Walnut Top & Back (5pc.) |
BODY CORE | Highly Figured Tiger Maple |
CENTER BLOCK | Highly Figured Tiger Maple |
FINISH | Classic Hand Rubbed Dutch Varnish over Stradivari Gold Oil (Ken’s Secret Sauce) |
HARDWARE | Gold |
ELECTRONICS | Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit and Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups |